SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

Canon EOS R を購入しました!

こんにちは
いきなりですが

f:id:ShaAzusable:20201003120216j:plain

Canon EOS R を購入しました(^^)
マップカメラの中古で15万円ちょいだったので思いっきってステップアップしました。


直近ではCanonから
EOS R5
EOS R6
などが発売されてフルサイズのミラーレス機が注目を浴びています。
もちろん新しいものは気になりますが
元々aps-c機のEOS 8000Dから乗り換えるにはお高いので手頃なRにしました。

元々はRPの方が軽くて新品でも安いので狙い目だったのですがスペックを比較すると連写速度や解像度などやはりRの方が優れていてR中古とRP新品なら値段変わらない感じだったので購入へと至りました。

EOS Rシリーズはマウントアダプターを介せば今までのEFレンズも使用できることが評価できます。
実物は品薄のようで9月上旬に発注したのがまだ来ないのですが、店頭で使用したときはAFが良く動くことを確認できたので他社製で見られるマウントアダプターの苦労は無さそうだと確信しています。


本体と合わせて購入したのが

f:id:ShaAzusable:20201003121745j:plain

RF24-105mm L4 L IS USM レンズです。
いわゆる小三元レンズの一つでこれ一つで広角から中望遠まで撮れる汎用性の高い便利な一本です。
おそらく今後の主流はミラーレス機になるので10年先も使えるように思い切って購入しました。

EOS R にRF24-105mm L4 L IS USM を装着
f:id:ShaAzusable:20201003122254j:plain
かっこいいです。とても。


早速この組み合わせで撮影したものを
写真はすべてjpeg撮って出しです。

座席のコンセント
f:id:ShaAzusable:20201003124022j:plain
F4.0 1/50 ISO800
電車内の撮影でしたが明るく撮れました。

松山城
f:id:ShaAzusable:20201003124141j:plain
F13.0 1/640 ISO800
ワイド端での撮影。
無編集でも青空と木々の緑が良く映えます。
 
松山駅のねこちゃん
f:id:ShaAzusable:20201003124533j:plain
F4.5 1/200 ISO200
AFがちゃんとねこの形に沿って逆T字に反応してくれてエントリー機とは比較にならないほどの精度の良さに感動しました。

まだマウントアダプターが届いてないので
望遠撮影などでは今まで使っていた8000Dに頑張ってもらって併存してつかっていこうと思います。
併せて比較しながら使ってもっとRの良さに気付いていきたいです。

f:id:ShaAzusable:20201003125052j:plain