SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

マスク売ってないやんけ!


こんにちは
ShaAzusableです。

マスクが品薄になってもう2ヶ月は経とうとしていますが、一向に店頭でマスクが売っているのを見たことがありません。
私の仕事は出張が多いので会社では外出する際にはマスク着用を指示されていますがマスクが中々手に入らないので会社側から社員に支給用に転売されたマスクを購入していました。50枚入6000円だそうです。
こうして購入してる会社は他にも多そうだなと思いました。いくらなんでも品薄すぎるし、会社とか個人でどうこうできるレベルじゃないですホント。

そしてとうとうマスクがないまま花粉の季節に突入
会社までの通勤で鼻が辛くなってきました。
マスクも手に入らないので鼻炎を抑える薬と顔に吹きかける花粉ブロックスプレーを使っています。

ニュースでは菅さんがいつも
「来週までには品薄解消できる見込み」
「マスクの転売を禁止しました」
などと言ってますけどまっっっったくマスクが手に入りそうな実感なし!

何とかちゃんねるで見つけたまとめですが
ニュースを時系列にまとめると

2/13 新型肺炎 マスク「来週以降、週1億枚供給」 菅官房長官が見通し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000002-mai-pol

2/20 マスク供給「確認する」 菅官房長官
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020022000944&g=pol

2/21 マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官
https://lite.blogos.com/article/437674/

3/11 「マスクチーム」立ち上げ=供給不足解消目指し政府―新型肺炎
https://www.m-ikkou.co.jp/medic_news/detail/20200311_2.html

3/16 「マスクなどの品薄状況解消に全力尽くす」菅官房長官
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012334061000.html

3/27 マスク、4月7億枚供給へ 菅官房長官
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020032700454&g=soc

もしかして「来週」って言う定義は7日間ではない…?
マスク一つの生産管理もできないことに悲しくなりますよ。それか都度都度で思いつきで発言してのかな。

もう4月になりそうですけど
新型コロナウイルスの感染者は増えていく一方だしマスクの需要は増えそうだから生産と需要がまた追いつかなくなって品薄の状況は変わらないでしょうね。
そもそも店頭で売ったって毎朝ジジババが並んで買っているようだし、まともな会社員が仕事終わりに買いに行って手元には持てるようになるのはいつのことになるのやら。