SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

つけろつけろと言う割にはマスクが売ってない

こんにちは

日本で新型コロナウィルスが発生してから2か月くらい経っていて今はどこもかしこもマスクマスクって話が聞かない日は無いっていう。



近くのスーパーに行くと店員さんも着け
用事があって乗ったJALANA、はたまた新幹線でもパイロットから警備員までほぼ全員が着用。
いつもはキラキラしてる笑顔を振りまくCAさんもマスクにビニール手袋で完全防護。見慣れないからすこし異様でした。でもさすがだなって思ったのは手袋していてもサービスの仕方はいつもと変わらなくマスク越しでもニコニコしているのは伝わりました。




しかし、サービス業だからマスクを着けるなとは思いませんし花粉症持ちにとってはこれはいい事であると思うので新型コロナウィルスに限らず今後もこういった対応は続けていって欲しい方向です。




ここ最近、マスクした人は多くみかけるのですが代わりに、マスク全然売ってない。
いったいみんなはどこで手に入れているんだろうか
政府はマスク増産っていうものの一カ月は店頭で並んでいるのを見たことがないです。
もしかして口で言っただけで行動はしていない?







お昼休憩に立ち寄ったコンビニの棚には「マスクは、おひとり様一つまで」の貼り紙があり、ドラッグストアでも「マスク品切れです。次回入荷の予定は未定です。」と。



入荷したらすぐ人が集って品切れになるんでしょうけどいったいどこで手に入れられるのか? 
もしかしたら自分が知らないだけで実はマスク闇市でもあるんだろうか?



そんなマスク難民を見かねてか知らずかとうとう
世界保健機関(WHO)は、
せきなどの症状のない人に対し、
「いかなる種類のマスクの利用も推奨しない」等とする手引をまとめた。医療現場での調達に支障をきたす恐れがあるほか、マスクをしている安心感から手洗いなど他の有効な予防手段の軽視につながりかねないと指摘している。手洗い大事。



新型コロナウィルスは、
免疫力が低いと罹患しやすい
肌からではなく粘膜からウィルスが侵入する
と言われています。



まぁ、正直なところ
かかるときはかかってしまうんじゃないかな?

しかし
バランスの良い食事で栄養をしっかり摂ること
朝ごはんはしっかり食べること
睡眠も十分に取ること。よく寝ましょう。
マスクが無くても基礎体力を高めることで免疫をつけることでかからない又はかかっても軽症で済むように慣ればいいなと考えます。