SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

第二次 Nintendo Switch 品薄事件

こんにちはSha Azusableです。
マスクの品薄が叫ばれて久しいですが
また以前、発売当初は品薄だったNintendo Switchが品薄になっています。
2019年の6月〜12月頃には店頭で買おうと思えばすぐ買えたのですが現在では気軽に購入できなくなってしまいました。今回はSwitch本体と併せてリングフィットアドベンチャーのゲームソフトと2つが品薄です。

任天堂も品薄をお詫びする事態

新型コロナウイルス感染症による、Nintendo Switchなどの生産および出荷への影響について(お詫び)|サポート情報|Nintendo
2月6日付で任天堂の公式ホームページには
品薄に関するお詫び文章が出されました。
昨年発売されたリングフィットアドベンチャーも発売してから1ヶ月後からずっと品薄です。

実店舗の様子


同じ月のヨドバシカメラではやはり品切れ状態となっています。



こちらはリングフィットアドベンチャーも同様です。

残念ながら店頭で気軽に購入するのは難しくなってしまいました。買うには開店前から並んだり入荷情報を嗅ぎつけてすぐ店頭を訪れるかです。
そんな事は暇人じゃなきゃできない。

Nintendo Switchの高騰


店頭で購入できないのであればネットですが
Amazonを見るとどう見ても定価よりも高く値がついています。

Nintendo Switch
定価29,980円に対して¥54,643という価格

Nintendo Switch Lite
定価19,980円に対して¥29,800という価格
もうこれ定価でLiteじゃないSwitch買えるじゃん

こんなところから買うのは正直言ってバカらしいです
出品した店の名前を覚えて二度とそこから買わないようにしましょう。

フリマサイトでは転売の横行


インターネット界の西成地域。
安定のメルカリです。
やはり転売価格がつけられています。
新型コロナウイルスの影響で自宅に篭るようになった人が3月発売のどうぶつの森をやりたくなったけども2月からSwitchは品薄になり需要が急に上がったことでこのような事態になっています。
しかしマスクは転売禁止になったけども、Switchは発売直後から転売が問題だと言われていたのに未だにこうした取引が続けられていることに企業としてどうなんだろうかと思う。
やはり、手数料が入ってくるから旨味もあってやめられないんでしょうか。
いずれにせよ買わないというのが正解です。
定価で購入できる状況には今は無いようなので諦めてサブスクで動画みたり、本を読んだりお絵かきとかしましょう。
コロナ関係のニュースは気が滅入るので観るのはやめましょう。

それにしても
転売に対してそれらしい対策しないってのは売る企業としていかがなもんかなぁと。