SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

iPhone 11 ホワイト 256GB 開封の儀!

こんばんは

先日、3年以上使った
iPhone7からiPhone11に買い替えました。

shaazusable.hatenablog.com


バッテリー交換したし状態も良かったので
iPhone 7 128GB が25000円で売れました。
バイバイiPhone 7君 ありがとうiPhone 7
第二の人生を送るんだよ。


さて先日購入したiPhone 11の開封について
書いていこうと思います。

iPhone 11 は
SIMフリーが欲しくてオンラインのApple Storeで買いました。自宅には注文して翌日に到着しました。

まずは箱です。


ここは日本だけど電池が発火するの絵と英語で注意書きがありますね。
とてもこの中に10万円近い電子機器が入ってるとは思えない。そうiPhoneならね。

段ボールをあけると


いよいよAppleらしい箱とご対面。
別におまけとか入ってないです。

開けるとパッケージ通りにご対面


そういえば箱に書かれているiPhone 11って裏面なんですな。開けたらいきなり裏面向いてるのは意外。
でもこの8以降のガラス面になった裏面が好きです。
7までのアルミの筐体はアンテナに干渉するとかでDラインができたり完全なアルミじゃなくて白い部分ができるので余り好きじゃなかったです。




iPhone 11の内容物

・EarPods with Lightning Connector
・Lightning – USBケーブル
・USB電源アダプタ
・マニュアル
・SIMピン

7の時と変わってないような。
iPhone 11 は急速充電対応ですが残念ながら充電器は今まで同様で普通の5Wタイプなので高速充電の恩恵をすぐには受けられません。
せっかく新品買って充電してすぐ使いたいユーザーが多いはずなのにそこで高速充電できないなんてもったいない。Appleさんこういうところが惜しいんだよ。

ちなみに11 Proと11 Pro Maxには急速充電に対応した『18W USB-C電源アダプタ』と『USB-C – Lightningケーブル』が付属されています。

まぁこの充電器揃えようとするとApple Storeで4600円(税別)くらいするしここにもコストカットしてるんだなって。




iPhone 7からiPhone 11へのデータ移行

新しいiPhone 11 を初めて起動すると
Apple IDの入力を求められてそれを入れた後に
今まで使ってたiPhone 7を隣に置くとデータを移行しますかと聞いてくれてそのまま移行する事ができます。これがめっちゃ便利でした。

これまでの
iTunesにバックアップ→復元というめんどくさい手作業が不要になります。(念のためパソコンにもバックアップは取っておきました)
この作業の何が面倒かって
写真が4万枚くらいある自分のiPhoneだとバックアップ作成に半日はかかります。寝て待ちます。
しかし起きたらバックアップ失敗してることが多くて本当に困りもんです。これを乗り越えてまた新しいiPhoneにデータを入れ直すのにもやはり数時間かかります。これがささっと1時間くらいで移行できるのだから神機能ですね。
ちなみにWi-Fiのパスワードを入れてなかったのでおそらくBluetoothの通信ですね。ワイヤレスイヤホンで音楽聴く以外にも使われてるとは知らなかったです。

だだし、ウォレットに登録していたクレジットカードの情報などは引き継がないので
再度登録する必要があります。


さぁ、引き継ぎもうまくいったので
どんどん使っていくぞ〜
特にカメラとかね!

ではでは。