SHA’sdiary

旅行、飛行機、マイル修行、野球、乗り物、日々感じたことなどを書いています。

飛行機に乗るだけで なーにが 「女1人でだ」

こんばんは

いつも暇なときは
Yahoo!ニュース覗いていて
野球とか航空機関連のニュースをよく見るのですが
今日は見てて気になったっていうか
イラッとした記事を見つけたのでちょうどお題消費がてらなんか言おうかなと

お題「最近気になったニュース」

気になったのはこのニュースです。

女1人で「Peach」成田~関空を移動してみた! メリット&デメリットを本音でレビュー(クランクイン!) - Yahoo!ニュース

まず「女1人で」っていうとこに??です。

女1人でっていうから
メキシコとかアフリカとか中東とかちょっと治安の悪いところに行ったのかと思えば
なんだ成田 - 関空なんて…
さすがに女子だって1人でLCC乗るだろうしむしろメイン層なんじゃないのかな
これじゃ世間一般の1人女は行動力が無いみたいに思ってるみたいですな。

そもそも
チケット購入から飛行機降りて荷物受け取るまで男も女も全く同じだと思うけど。

東京 - 大阪の移動なんて新幹線が普通で
リッチな人は伊丹と羽田をJALANA
そうじゃない予算少ない若年層やケチな人が
高速バスとか成田と関空LCCっていう
住み分けはもうだいぶ浸透してきてると思うんですがね。記事の内容にも新鮮味がないという。
いいよなこういうの書いてお金もらえるなんてな
って言いたくなるレベル。

メリットやデメリットについて

LCCを使えば安価に移動できる(?)
関西空港や成田空港から都心までのアクセスが遠く
交通費が伊丹空港羽田空港よりもかかります。
ピーチの航空券8000円で取れても
交通費で2000円かかったら合計1万円ですよ。
JALの1日前からでも買える特便割引が1万1千円って考えたら料金に大した差がなくて空港が遠い分余計に時間がかかるし安さだけで飛びつくようなものでは無い。新幹線ならば金券ショップで売ってる回数券使えば13000円で同じ時間に東京駅出発でLCCが飛ぶ頃にはもう新大阪ですよ。本数も圧倒的に多くて列車も変更可能だしね。

女性の利用客が多いので安心(?)
そんなことに不安がってるなら旅行はそもそも向かない。電車も乗れないんじゃない?

チェックインなどの手続きが簡単(?)
これもよくわからない。
JALANAだって機内持ち込みの荷物だけにすればチェックインしなくても保安検査場直行できるし国内線でも機内持ち込み荷物は手荷物品含めて2個までOKで事足りるし。

座席は少し狭め
それはしょうがない
フルサービスキャリアだって狭めで新幹線にはとても勝てない。飛行時間1時間くらい我慢して。
(自分はJALエコノミーで羽田 - ニューヨークで14時間乗ったことあります。)

遅延すると終電を逃すかも…
遅延補償のないLCCだから仕方がありません
せっかく女1人でも安心できるLCC乗ったのに
夜の空港に1人放り出されて不安なら大人しくJALANAか新幹線に乗りましょう。


自分はLCCには懐疑的だし
女1人で〜みたいな誰でもできることなのに
わざわざそういう見出しを書くことにちょっと
どうなんかなって思った次第です。
いいよなほんとこういうので記事にしてお金になる仕事なんてな。

ではまた。